SSブログ

 

日本・中国・西洋から探究した技芸の要

調和への技法で訓練された精神と、世界の変化との、差異をとらえる。
様々な物事の未知の相互関係や発展性を見い出すため、自らを柔弱におく。
目指す物事が達成されると無条件に信じ、可能の根拠を積み上げていく。

もうすこし詳しい説明はこちら
http://glasperlenspiel.blog.so-net.ne.jp/2012-02-26

this web-log. (C)Copyright 2005-2012 Kyo Nissho.

 

幸福への祈り No.053 [祈り]


優れた資質を持ちながら、いや、
本来は誰でも優れた資質を持っているのですが、
成功へのチャンスに恵まれない人がいます。

しかし、心の持ち方一つで、チャンスはいつでも手に入るのです。
 
 

ナポレオン・ヒル・プログラムの「マスターマインド」のノウハウを採用。

調和の心による、共通の目標達成への努力のなかで、
人は他のメンバーの能力を自分のものとすることができる。
 
 

マスターマインドとは完全な調和のグループに発生する心のことですが、
このノウハウを引っくり返して考えてみます。

自分に先立つ成功者たちに認めてもらえ、その協力を得るには、
成功者たちのグループがなしてきた人格的努力と、
自分の人格的努力に共通性があれば良い、ということになります。

真の成功者たちは、自分の成功の根拠の普遍性を確かめたがっています。
ですから、「見込みある者」への助力を楽しみにしているのです。

さて、本題のチャンスですが、具体的には資本の提供や、
商品の売買の権利取得や、その他さまざまですが、
これらは先の成功者たちの信用を得ることで得られるものです。

チャンスの源とは、実は成功者たちに共通の、
人格のことです。

普遍的な人格への憧れを元に努力をする者には、
先に成功した人々からの助力を受けられる可能性があるのです。

しかし、申し上げておきますが、
成功者たちは、自分を利用しようとするだけの人には、
大変冷酷です。
 
 

「老子」を読む 楠山春樹著 PHP文庫刊

 原文・読み下し・通解が書かれていて、おすすめです。
 老子は沈静のノウハウのように語られることが多いですが、
 極まった活動から生まれた在り方としてとらえると、
 深い意味合いが秘められていることに気づきます。

ナポレオン・ヒル・プログラム(アクションカード)

 ナポレオン・ヒル財団日本E.D.より販売中の
 同プログラムは160万円以上しますので、
 思考は現実化する ナポレオン・ヒル著 きこ書房刊
 を購入した方が良いでしょう。数千円です。
 
 

私がガラス玉遊戯の可能の根拠に気づいたのは、
もうずいぶん前ですが、人々が参加できるようになるには、
ガラス玉遊戯実現以上の努力が必要でした。

その間、私を冷笑することを楽しみにする人々はグループを作り、
私をワナにはめて、さらに喜びを得ようとしました。

その人々は、このブログに見られるように、
ガラス玉遊戯が人々の希望となるのを知るようになると、
私に対して、形容しがたい憎しみの目を向けるようになったのです。
(実話です。)

そうです。彼らは気づいたのです。
他者を辱めることで得られる優越感にひたる人生は、
自分の人格を虚構に打ち立てるものであったことに。

もちろん、彼らにはやりなおすチャンスがあるのですが、
そのためには、彼らの年齢に相当する年数の間、
彼ら自身を辱める以外には何もしていなかったことを認めなければなりません。

それは彼らのグループの存在の否定であり、
彼らが自慢していた能力の否定であり、
虚飾に打ち立てた信念の否定なのです。

その激痛に耐えられる人はどれだけいるでしょうか?

彼らが他者を辱めたのは、人生への勇気の欠如からでした。
 
 
   (C)Copyright 2008 Kyou Nissho. All rights reserved.


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

Azumino_Kaku

おはようございます。

私もずいぶん実生活、社会生活で嘲笑の種にされた経験があります。

嘲笑は羨望の裏返しでもあると思っています。

嘲笑する人たちのやっていることは、群れ集まって、低レベルのゴシップや噂話で日がな過ごしているだけ、
と私は思いました。何も生産的な思考はしてないんです。

出すぎた杭は打たれないわけですから、これからも負けないでわが道を進んでくださいませ・・
by Azumino_Kaku (2008-02-19 11:08) 

Keiko

私も似たような経験を持っています。
なので、響(きょう)さんの力強い信念の源を
リアルに感じて、その言葉に心が動くのだと思います。
by Keiko (2008-02-19 13:55) 

甘党大王

難しい事は解らないんだけど・・・パパさんと
チョット似ている?空気も感じます。
まだまだ響さんを模索中(^_-)-☆
by 甘党大王 (2008-02-19 18:21) 

チャンスの神様は前髪しかないですからね!!
竹内マリアの「チャンスの前髪」はいい歌です(^ ^)
by (2008-02-20 17:58) 

他者を妬むことで得た優越感など、むなしいだけです。
心が空っぽだということに気づかないから、満たされないものを埋めようと
しているように思えます。
憎しみの心は結局自分に返ってくるだけなのに。
by (2008-02-22 00:45) 

響(きょう)

みなさん、コメント&nice!、ありがとうございました。

人を辱める心が伝染病のように広がって、
その人々は客から見放され、
会社は賃金カットで経営を維持することになったようです。

自分たちには上手くいってるように思えていても、
第三者には見透かされていたのですね。

悲しい話です。
by 響(きょう) (2008-02-22 15:11) 

トラックバック 0

 
【まだ思考されていない物事に応じる過程】

人が思考しうる物事のなかには、
まだ思考されていない物事があります。

もし全てを思考し終えている存在者があるとすれば、
神のみです。

芸術も、
思考されうる未知の物事に応じる方法の一つです。

技芸は、
美または調和のモデルを用いて自らの活動を体系的に把握する、
姿勢であり、過程です。

2012年3月30日
響 西庄 庸勝

(C)Copyright 2012 Kyo Nissho. All rights reserved.
 

 

BlogPeople(ブログランキングなどのポータル)に登録しました。
ご来訪の記念に、クリックしてくださると、嬉しいです。
 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。