SSブログ

 

日本・中国・西洋から探究した技芸の要

調和への技法で訓練された精神と、世界の変化との、差異をとらえる。
様々な物事の未知の相互関係や発展性を見い出すため、自らを柔弱におく。
目指す物事が達成されると無条件に信じ、可能の根拠を積み上げていく。

もうすこし詳しい説明はこちら
http://glasperlenspiel.blog.so-net.ne.jp/2012-02-26

this web-log. (C)Copyright 2005-2012 Kyo Nissho.

 

【企画】世界を超越する予感(結果) [サブカル企画]

日本の市場が500兆円だとして、人間の論理の能力がしめる割合が
その1%の5兆円だとすると、人間の調和の能力がしめる割合も同程度
として、5兆円の市場があると想像できます。

人間の調和の能力による5兆円の市場は手つかずのままにあります。
人間の調和の能力による5兆円の市場から利益を得るには、
この市場に参加する人々それぞれの可能性が明らかになり、
それぞれの可能性が調和で結ばれる必要があります。

私の企画は、(まだ方法が未完成ですが)参加者の可能性を明らかにし、
参加者の可能性を調和で結ぶことを目的にしています。

So−netは、ブログによる営利活動を禁止していますので、
もちろん無料でチャンスを提供させていただきます。

論理による利益は競争によって生まれるので、勝者は少数になります。
しかし、調和による利益は参加によって生まれるので、
参加者が多いほど利益が増すという、これまでの常識とは逆の現象が
生じます。つまり、参加者が増えるほど、勝者は多数になるのです。
それが、私が無料でチャンスをご提供する理由です。

ぜひ、ご参加ください。

さて、今回は、参加者による超越の予兆を確かめる企画の結果です。

参加者それぞれの状態は以下のとおりです。

参加者は木火土金水の五つの気のどれかに属していることが分かります。

木火土金水の五つの気は、それぞれ循環する陰陽の状態にあります。
今回の企画では、陰陽の判定はおこなわれませんでした。
参加者のご判断におまかせいたします。

五つの気における、参加者それぞれの相互関係は以下のとおりです。


それぞれの気に属する人が用いることができるアイテム(例)。
木のアイテム 記述
火のアイテム 神秘
土のアイテム 象徴
金のアイテム 時間
水のアイテム 構成

今回参加された方が、それぞれのアイテムを利用して、
相互の交流により、調和の利益を得てくださることを期待いたします。

今回の企画の元の記事。
http://blog.so-net.ne.jp/Kyou/2007-06-24

今回の参加者
taku1995さん
http://blog.so-net.ne.jp/4kyeobmstekosodps/
OFさん
http://blog.so-net.ne.jp/ofsan/
KAZUYAさん
http://blog.so-net.ne.jp/kotou/
緋炎さん
http://blog.so-net.ne.jp/hien_lightmyfire/
*春姫*さん
http://blog.so-net.ne.jp/ryougen/
ちはる@ナベさん
http://blog.so-net.ne.jp/shootingstar-chiharu/
ちろりさん
http://blog.so-net.ne.jp/Peacefully/
seraさん
http://blog.so-net.ne.jp/sera/

今後も企画をうっていきますが、回を重ねるごとに、
質問の仕方、結果の出し方が上手くなっていくことと思います。
ぜひ、これからも多くの方々がご参加くださいますように、
お願いいたします。

私の専門であるガラス玉遊戯は、調和により可能性を扱う芸術ですが、
作業行程を逆転させて、みなさまの可能性により調和を実現してまいり
ます。
みなさまが幸福になる時が、私が私のなすべきことを知る時です。
ですから、私は真剣です。

幸福への道を、ご一緒しましょう。

※難しいというご意見が多く、その理由を自分なりに考えてみました。
 考えた結果、私は参加者が必要に応じて陰陽五行説を利用したり、
 アイテムを発想に利用したりすることを想定しているのですが
 (つまり、みなさまの相互協力の際、私が助力するということ)、
 読んだみなさまにとっては、陰陽五行説を理解していることを「前提」
 することになっているため、と理解されました。
 今回の記事を、自力で理解できる必要はありません。次回以降、
 企画に参加された方は、相互協力の際に私の助力を得られる、
 また、その結果可能性の糸口を得られる、とお考えください。


図式:638

友達になりましょう! 読者登録してくれると嬉しいな。 *^^*

ガラス玉遊戯
http://www.magicandbeauty.com

   (C)Copyright 2007 Kyou Nissho. All rights reserved.


nice!(166)  コメント(74)  トラックバック(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 166

コメント 74

(。・_・。)2k

Aサラリーマン B酒 C幸せに働く事 D水の精霊
この様になりましたが、、、
by (。・_・。)2k (2007-07-02 13:11) 

でざぁと

ご訪問&nice!ありがとうございます。
by でざぁと (2007-07-02 13:22) 

ダー

難しそうですねぇ~♪
by ダー (2007-07-02 13:28) 

ちゃぱ

教科書みたいですねぅ(>_<)
by ちゃぱ (2007-07-02 13:39) 

お散歩爺

5兆円の市場は興味ありますが・・・調和・・・難しいですね。
by お散歩爺 (2007-07-02 13:44) 

さとふみ

500niceをいただきました。ありがとうございます。
by さとふみ (2007-07-02 13:48) 

ishikawa

なんだか難しいですねぇ~☆まずは見方から勉強せねば。。。
by ishikawa (2007-07-02 13:52) 

makomo

なっなんか難しそうですね・・・
実際に講義を聴かないと、理解できないかも。。。
by makomo (2007-07-02 14:15) 

ゆりあ

コメントありがとうございます♪(#^ー゚)v

いつもながら難しい内容で^^;
by ゆりあ (2007-07-02 14:17) 

みさの

えーと、難しくてよくわかんないです( ̄▽ ̄;)
ご・・・ごめんなさいっ(-人-)
でも、よくよく読んでみると面白そうな内容なのでじっくり反芻して読ませていただきます^^
by みさの (2007-07-02 14:26) 

いちご☆

これを 理解できる方って すごいですね
難しいです
by いちご☆ (2007-07-02 14:48) 

Baldhead1010

むつかしそうです^^;
by Baldhead1010 (2007-07-02 14:52) 

トーマ

むずっ!w
by トーマ (2007-07-02 14:57) 

ニシムラ薫

調和、協調、大事だと思います。
でも、なんだか間違えて隣りの教室へ入ってしまった時のような^^
バカ、バカ、自分のバカ、、、なんて思い出してしまいました^^
by ニシムラ薫 (2007-07-02 15:22) 

みゅう

何回読んでも難しい・・・(汗)
by みゅう (2007-07-02 15:26) 

暇なフォトグラファー

おゅ、五行じゃないですか!!
by 暇なフォトグラファー (2007-07-02 15:36) 

kaoru

難しいですねぇ〜(~_~;)
by kaoru (2007-07-02 15:41) 

toshi

niceありがとうございました。
by toshi (2007-07-02 15:43) 

ベアトラック

読み直す為に、もう一回出直してきます。
by ベアトラック (2007-07-02 15:46) 

まめぞう

そうですね~、自然はすべて調和がとれている筈なんですよね。^^
調和がとれれば物事必ず良い方向に行く・・・
我々はみな自然の一部、というお考えに強く賛同いたします。
by まめぞう (2007-07-02 16:07) 

たいへー

今は個々の利益が重んじられますが、
社会全体が底上げ出来れば、一番いいのですがね。
by たいへー (2007-07-02 16:12) 

1002

こんにちわ~。す・・・すごい・・・。アホゥなオイラにはなにがなんだかww
nice!&コメント有難う御座いました(∪∀∪)ペコッ
by 1002 (2007-07-02 16:20) 

midori2007

こんにちは!
何度も読んでみました~。
でも、ボケが入った右脳を持った私には
何が何だか・・・(*_*) むずかしいです(^^;)
時々おじゃましてもっと、勉強しますね~^^
by midori2007 (2007-07-02 16:34) 

難しい。
by (2007-07-02 16:45) 

mamire

五行の図まではわかります。
人の体も五行ですね。
by mamire (2007-07-02 17:20) 

karamu

難しくてよくわかんないやw
by karamu (2007-07-02 17:22) 

mippimama

ご訪問&nice!ありがとうございます(* ̄∇ ̄*)
by mippimama (2007-07-02 17:25) 

楓

難しいですね^^;
勉強からっきしな俺には何が何だか><;
by 楓 (2007-07-02 17:47) 

あーちゃん

そういってくださって嬉しいですwwwありがとうございますvわぁ!教科書みたいなかんじですね^^私、天然というか全体的にバカなのでわかっていても分からないような(蹴 でもあんなの作れるのすごいですねwww考えられるのもすごいと思います!!!
by あーちゃん (2007-07-02 17:51) 

アナスターシア

 お久しぶりです。
 nice!、ありがとうございました。
by アナスターシア (2007-07-02 18:03) 

遊びに来てくれ、ありがとう。又、来てね
by (2007-07-02 18:06) 

なんとなく、糸口が。
by (2007-07-02 18:25) 

zabel

んー…難しいです(汗)
by zabel (2007-07-02 18:35) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
My blog にご訪問ありがとうございました。
by あら!みてたのね (2007-07-02 18:48) 

とり

ご訪問ありがとうございました。
こういうこと、普段考えたことないです(^^;
by とり (2007-07-02 19:00) 

marumo

難しいけれど、取りあえずやってみます。
by marumo (2007-07-02 19:18) 

景

nice+コメありがとうございました。
そっそうなのですか?!特病ですか…。
悲しいですよね。ちょこっと。(ぇ
意味のある人生ですか…。そうですね。
素敵な言葉です!!この言葉を胸に刻んでおきますっ!
by 景 (2007-07-02 19:39) 

MIYABI

響(きょう)さんは天才です!
私は反対なので・・・難しく思ってしまいます。
by MIYABI (2007-07-02 19:47) 

マイケル

私も、難しくて、よく分かりません。
by マイケル (2007-07-02 19:59) 

チャッピィー

こんばんは。
勉強に成りそうなんですが・・難しいですね。
by チャッピィー (2007-07-02 20:03) 

あじゃあじゃ

まだ全体像が見えていないので「ピン」とは来ませんが、とても興味を抱きました。この世界の形あるものないもの全てにある「法則」が流れていて、その「法則」に乗れた者が(人によって価値観は違えど)成功を掴むのだと確信しております!次の企画を楽しみにしてます♪
(ご訪問ありがとうございました)
by あじゃあじゃ (2007-07-02 20:07) 

mimi

うお・・。
この、バカないちごには難しくて理解できましぇんな・・。(´・ω・`)
by mimi (2007-07-02 20:12) 

同じく・・・^^;
by (2007-07-02 20:15) 

ふみふみ

駄目です、、すみませんが、難しいです。。^^;
by ふみふみ (2007-07-02 20:37) 

ゆきぽん

ご訪問&nice有難うございます。
野生児で第六感に頼って生きている
能天気な私には難解でした・・・。
by ゆきぽん (2007-07-02 20:47) 

ガンバルおやじ

お立ち寄りいただき、niceありがとうございました。
by ガンバルおやじ (2007-07-02 20:51) 

berry

はじめまして。ご訪問とniceを有難うございました(^^)
by berry (2007-07-02 21:10) 

まあみん

遊びに来ました~♪
by まあみん (2007-07-02 21:11) 

月と、

ご訪問ありがとうございました♪
確かに難しいですね。右脳人間ゆえ、想像力でしか物事を捉えられませんが(汗)でも仰ってる内容の深き所はなんとなく分かります。この世界には互いに影響しあうように全てにおいてグループがあります。その事は私も知っています。傍観者・脅迫者という名の下で合ったり、自然を例えて「水・火・土・木」などで捉えたりと・・・・。う~ん本題からずれた気がします・・・・。それが勝負事であればあるだけ・・・・敬遠しますが・・・(保守的です)すみません・・・・・。
by 月と、 (2007-07-02 21:12) 

life-gold-rush

難しいです・・・(・∀・;)
ですが人の可能性って信じていいんですよね!!(違?
陰陽五行説、今度調べてみます♪

RSS登録させていただきます
by life-gold-rush (2007-07-02 21:26) 

oko

あ・・・私にも難しいです・・・
頭の構造が単純なもので・・・苦笑
by oko (2007-07-02 21:29) 

ナベちはる

やっぱり1人だけ変なところに・・・^^;
それでも、今ちょうど欲しいアイテム(時間)だったのでよかったです^^
by ナベちはる (2007-07-02 21:44) 

澪

ご訪問&nice!ありがとうございました。
意味がわかりません(涙)
仲良くなる・・・?
ことでしょうか?ありゃ、ちがう^^;
by (2007-07-02 21:48) 

hukayoi

ご訪問!ありがとうございます。
木→土→水→火→金・・・難しいですね。
by hukayoi (2007-07-02 22:38) 

 かなり難しそうですが、色々勉強させて頂きます♪(^^)
by (2007-07-02 23:14) 

やよ

大分前なのですが
訪問とniceありがとうございました
by やよ (2007-07-02 23:20) 

花火師

う〜ん、少し考えて・・・勉強が必要だな(笑)
by 花火師 (2007-07-02 23:20) 

もにょち

nice!&コメント、ありがとうございます☆
なかなか難しそうですが、五行説は知ってました!!
もう少し勉強し、挑戦してみようと思います☆^^
by もにょち (2007-07-02 23:24) 

チム

おお、なんかスゴイ内容・・・。五行説は聞いたことあります!!
by チム (2007-07-02 23:32) 

ケンケン

5行の図は、わかりやすいですね。
図をみながら読むと、なるほどと思いましたよ♪
by ケンケン (2007-07-02 23:33) 

まいなすいおん

ご訪問ありがとうございました~☆
遊びにきましたよ~♪
by まいなすいおん (2007-07-02 23:42) 

ada

アルコールまじりの深夜の朦朧とした頭では、なかなか理解できません。ぱっちりとさめているときにまたくることにしましょう。
by ada (2007-07-03 00:09) 

shizuku_

難しいけれど・・・なぜか心惹かれますね。すこしでも幸せな瞬間感じられたら・・・・
by shizuku_ (2007-07-03 00:18) 

ブルーメン

先日はnice&コメントありがとうございます!
早速遊びにきました。5行は昔雑誌の占いでみたことあります!
by ブルーメン (2007-07-03 00:56) 

sakamono

ご訪問ありがとうございました。リンクから飛んで来ました。
陰陽五行って聞いたコトありますね。こんな図も見たコトあります。
なんとなく分かるような...おもしろそうではあります^^;。
by sakamono (2007-07-03 01:04) 

nice!ありがとうございました。
確かに皆さんの言うように、ちょっと難しいですね。
何となく熱意は伝わるのですが、何度読んでも難しいです。
しかし、全ての方が理解は無くとも良いのでは?
頑張って下さい。
by (2007-07-03 02:12) 

yumi

響さんの熱意は本物だと思っておりますが、
私も難しくていつもコメントも残しずらく感じてしまいます。
nice!だけが多くてごめんなさい。m(__)m
by yumi (2007-07-03 08:45) 

先日は
nice! ありがとうございました。
by (2007-07-03 10:01) 

ちろり

こんにちは。
結果を拝見いたしました♪

これは私一人の結果というのではなく、
全体として「自分」が「誰」に「何が」出来るか、
誰の可能性を広げてあげることが出来るか、
更にはその行動から自分が得ることの出来る何かを見つけるための
示唆として受け取れば宜しいのですよね?

例えば、私が働きかけをすることにより、
ちはる@なべさんが何かを得る事ができる…というような。

…間違ってるかな??
by ちろり (2007-07-03 11:33) 

緋炎

この分析の出し方に興味がありますね^^
by 緋炎 (2007-07-03 14:39) 

響(きょう)

みなさまにまず第一に申し上げたいのは、
みなさまにとってなじみの無い私の記事に対して
コメントをいただけた積極性に、
私が感謝しているということです。

今回の記事に関して、「難しい」というご指摘に、
「これから勉強してまいります」と申し上げるのは
簡単なのですが、それ以前に、
みなさまのブログに訪問させていただき、
互いに人としての交流をすることで、
有効な企画をうてるようになることが大切と判断いたしました。

以上のような事情で、今回はあえて、個々のコメントへのレスは
ひかえることにします。
これからの展開に水を差すような印象がありますので。

ただし、例外として、以下に、ご質問があったものに関してのみ、
レスをさせていただきます。
by 響(きょう) (2007-07-03 19:14) 

響(きょう)

エルモさん
私たちの受けてきた教育は、
物事の「正解」を知るために「分析」された物事に限られて
いました。
しかし、自然そのものが、個々の人間を全体としてとらえ、
個々の人間に役割を与えるように、物事を「総合」して
とらえる方法を、私たちは学んできませんでした。
物事を「総合」してとらえるには「論理」より「調和」の能力の
方が有効なはずです。
私は、ガラス玉遊戯の探求をとおして、人々が調和により働く
方法の糸口を発見しました。
その新しい「富」を提供させていただきたいのです。

クオリアさん
調和の能力を発揮するのに、学歴は関係ありません。
まだ私がうまく理解の糸口を提供できずにいるだけです。
これからに期待してください。

あじゃあじゃさん
そうです。自然の流れを受け止める能力のことを「徳」と呼びます。
日本では「徳」は精神的なものですが、陰陽五行説発祥の地の中国
では、「徳」は「効果影響の元となる実存」のことです。

月と、さん
本題からずれていません。その理解は正しいです。

ちろりさん
その理解の仕方で正解です。
現在の企画法では、質問に関連する物事について、
陰陽五行のどの気に回答者が位置づけられているかを示しています。
その結果、参加者に調和が発生し、質問に関連する物事について、
互いにどのように協力関係を結ぶかを明らかにする、ということです。
今後、企画に、参加者の可能性が現れるシステムを用意したいのですが、
現在の私の構想では、質問の内容が難しくなってしまうので、
現在は控えている状態です。
企画方法が充実すれば、新しい経済と文化との時代が始まると思います。

緋炎さん
ガラス玉遊戯では、反省的判断と人の能力とで、
さまざまな可能性を自由に扱うことができます。
このガラス玉遊戯のシステムを逆転させて、
人の能力が調和で配置されるようにしているのが、
現在の企画法です。
以上を理由として、分析の出し方は、
企画を作る際に利用したガラス玉遊戯の図式のエッセンスに
参加者がどのように反応したかによって決めています。
by 響(きょう) (2007-07-03 19:32) 

daland

こんばんは。
エントリー、拝見しました。
もっとじっくりエントリーを読ませてもらいますね。
ん~でも私には難しい...
by daland (2007-07-04 21:49) 

Lk

こんばんわ^^
こちらこそ、いつもご訪問有難うございます。
響様のコメントに色々なものを頂いておりますよ*^v^*
今回も、ズラーリ・・・と形式が並んでおりますねっ・・・!
またごゆっくり、回覧させて下さいませ・・・ww
失礼致しましたv
by Lk (2007-07-06 23:32) 

トラックバック 16

 
【まだ思考されていない物事に応じる過程】

人が思考しうる物事のなかには、
まだ思考されていない物事があります。

もし全てを思考し終えている存在者があるとすれば、
神のみです。

芸術も、
思考されうる未知の物事に応じる方法の一つです。

技芸は、
美または調和のモデルを用いて自らの活動を体系的に把握する、
姿勢であり、過程です。

2012年3月30日
響 西庄 庸勝

(C)Copyright 2012 Kyo Nissho. All rights reserved.
 

 

BlogPeople(ブログランキングなどのポータル)に登録しました。
ご来訪の記念に、クリックしてくださると、嬉しいです。
 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。