SSブログ

 

日本・中国・西洋から探究した技芸の要

調和への技法で訓練された精神と、世界の変化との、差異をとらえる。
様々な物事の未知の相互関係や発展性を見い出すため、自らを柔弱におく。
目指す物事が達成されると無条件に信じ、可能の根拠を積み上げていく。

もうすこし詳しい説明はこちら
http://glasperlenspiel.blog.so-net.ne.jp/2012-02-26

this web-log. (C)Copyright 2005-2012 Kyo Nissho.

 

始まりの奇跡 [探求]

愛するとともに妬み、求めるとともに失望する。

人間の悲しさ。人生に疲れてしまった時、
それでもふくれあがった欲望で、
過ちへと走ってしまう。

風の音。
鈴の音。

迷いの世界にもがいて、ついに倒れた時に、
ふと我にかえります。

思い出しませんか?
生まれる前から、人は世界を知れるようにできています。
生まれた後の世界が迷いだとしても、
生まれる前に世界を待っていた心は、いまも夢を見ています。

離れ離れになってしまった人々もいて。

富、美貌、強さ、そうしたものとは別に、
人々には今も、生まれる前の世界があり、気づいているのです。

生きることの奇跡は、生まれる前の世界を、
音楽のように響かせて、人々を解放させてくれるきっかけで。

小さな手、小さな一歩。
そのこちらがわ、迷ってしまった心の奥、

始まりの奇跡を感じませんか?
 
 
 
図式:0661

ガラス玉遊戯
http://www.magicandbeauty.com

友達になりましょう! RSS登録してくれると嬉しいです。*^^*

   (C)Copyright 2007 Kyou Nissho. All rights reserved.


nice!(141)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 29

Mustang

ご訪問ありがとうございました。
by Mustang (2007-08-10 09:41) 

toshi

いつもありがとうございます。
by toshi (2007-08-10 10:49) 

あっぷっぷ♪

こんにちわ♪(○´ー`○)~♪
生まれること・死ぬことを考えると、大人になった今でも不思議に考えますし、納得する答えが返ってきません^^
本当に素晴らしくて、不思議なことですよね~^^
by あっぷっぷ♪ (2007-08-10 11:19) 

綾槻 涙

lv.18
で攻撃技ですね
by 綾槻 涙 (2007-08-10 12:53) 

さあや

ナイス、コメ ありがとうございます^^

なんだかすべてステキな言葉ですね。
by さあや (2007-08-10 15:23) 

はっちん

誰でも生まれた瞬間は真っ白だったはずなのに、そばにいた大人の色が徐々についてしまうのだなあ、と改めて思わずにはいられませんでした。
それでも、生きていくことは素晴らしいんだという考えを、子どもたちには持って欲しいです。
by はっちん (2007-08-10 15:58) 

とっち

響さん、こんにちは(^^)
何だか分かるような分からないような・・・奥が深いかな??
by とっち (2007-08-10 16:39) 

せんり

こんにちはヽ(゜∀`*)ノ
初めましてww
読んでいて感動しました♪
by せんり (2007-08-10 16:49) 

u-pa-

リヴやってたんですねぇ~
私もやってるのでたまにどーぞ(何
by u-pa- (2007-08-10 17:22) 

ミント

そぅですね~ぁったらやってみたいwww

ホントに何かカッコいいですね↑

でゎww
by ミント (2007-08-10 17:58) 

紫陽花

nice!&コメントいつもありがとうございます♪
ペコリ(o_ _)o))
by 紫陽花 (2007-08-10 18:08) 

こんにちは^-^

奥が深いですねー。でも確かに生きる事は奇跡と感じられますね。。
でもやっぱり、生まれる事ってどういうことか、と聞かれたら納得いく答えは出ないです。。。
by (2007-08-10 18:54) 

kululu

こんにちは^^
早く攻撃技が覚えられるようになるといいですね^^
おvサイドバーから見えるのは・・・島かえましたねv
なんか和風っぽくっていいです^^*
by kululu (2007-08-10 19:08) 

夜来美々

何だかジーンとしました
奥が深いです^^

モン退治はきっとそろそろ出来ますよ♪
確か18レベルからだったかな;
間違ってたらすみません(汗)
by 夜来美々 (2007-08-10 19:38) 

サタン

読むとなんか心に残りますね
不思議だな~

Lv上げがんばってください(´艸`*)
nice & コメントありですw
by サタン (2007-08-10 20:28) 

まあみん

りヴ島が変わってる!!
スゴイ!!ですぅ^^
by まあみん (2007-08-10 20:29) 

わたぐも

実は私もモンスターハンターです!
アオイトトンボだけを狩ってますw
島が目に優しい緑色になってますね。
by わたぐも (2007-08-10 20:36) 

tyuke

僕は中1なので、あまりよく意味は分からなかったのですが、
何か読んでいると心に響きました^^*
by tyuke (2007-08-10 21:01) 

R!M!A☆

こんばんわ^^*
こめんとありがとうございます(・ω・)b

確かにコメントもnice!もつけてもらえない人
いますよね^^;

私も前はそうだった←
by R!M!A☆ (2007-08-10 21:12) 

チャぽっこ

今年ではありませんが、大学受験が近い今、夏休みになると勉強というプレッシャーが強くなり、最近人生に疲れるのです。記事を読んで、まだやれるという気持ちになりました。
さぼっていたブログ、更新しました^^
GLL入りおめでとうございますw
by チャぽっこ (2007-08-10 21:32) 

ナベちはる

今は必死になってもがいていますが、運悪く倒れてもそこから何か新しいものが見つかる気がしました^^
by ナベちはる (2007-08-10 22:52) 

しきみ

ふとした拍子に落ち込むことが多々あります。
人間辞めたくなるときもしょっちゅうですが、そのたびに大泣きして、しばらくしてから復活します。
奇跡、起きて欲しいような欲しくないような・・・。
複雑です、私は。
by しきみ (2007-08-11 00:16) 

むちゃ

始まりの奇跡を感じますね。素敵な詩です。^^
by むちゃ (2007-08-11 03:43) 

hikari

始まりの奇跡か。。くるかな。。あたしにも。。。
by hikari (2007-08-11 06:49) 

す李

何時もご訪問ありがとうございますv
+素敵な記事だ…v
コメント返し、こちらの記事にかきましたので暇ある時に是非見てくださいなv
by す李 (2007-08-11 07:29) 

チャッピィー

おはよう御座います。
愛するとともに妬み、求めるとともに失望する。
成る程・・・詩人ですねぇ。
by チャッピィー (2007-08-11 07:52) 

おはようございます。
コメント&niceありがとうございました。
とても素敵な記事ですねぇ^^
じっくり読ませてもらいました^^
by (2007-08-11 08:47) 

kimiko

響さんの言葉。・・・なぜか説得力がありますね。
by kimiko (2007-08-11 09:30) 

響(きょう)

みなさん、コメントありがとうございました。

今回の記事でみなさまが感じたことは、
みなさまの心のなかから自発的に、自然に生まれてきたものだと思います。

その言葉を大切に、次の一歩を進んでいただければ、と思います。
by 響(きょう) (2007-08-11 13:18) 

トラックバック 0

 
【まだ思考されていない物事に応じる過程】

人が思考しうる物事のなかには、
まだ思考されていない物事があります。

もし全てを思考し終えている存在者があるとすれば、
神のみです。

芸術も、
思考されうる未知の物事に応じる方法の一つです。

技芸は、
美または調和のモデルを用いて自らの活動を体系的に把握する、
姿勢であり、過程です。

2012年3月30日
響 西庄 庸勝

(C)Copyright 2012 Kyo Nissho. All rights reserved.
 

 

BlogPeople(ブログランキングなどのポータル)に登録しました。
ご来訪の記念に、クリックしてくださると、嬉しいです。
 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。