SSブログ

 

日本・中国・西洋から探究した技芸の要

調和への技法で訓練された精神と、世界の変化との、差異をとらえる。
様々な物事の未知の相互関係や発展性を見い出すため、自らを柔弱におく。
目指す物事が達成されると無条件に信じ、可能の根拠を積み上げていく。

もうすこし詳しい説明はこちら
http://glasperlenspiel.blog.so-net.ne.jp/2012-02-26

this web-log. (C)Copyright 2005-2012 Kyo Nissho.

 

幸福への祈り No.047 [祈り]


人生において何をすべきですか?と聞かれて答えられない人は、
無意識のうちに不幸を受け入れている人かもしれません。

明瞭な意思を行使していない人は、人生で漂流しているかもしれません。
 
 

ナポレオン・ヒル・プログラムの「積極的心構え」のノウハウを採用。

積極的心構えは、人生を前向きに受けとめる、心の態度です。
 
 

よく「人生に目標を持て」と言いますが、それ以前に、
自分自身を高く評価しなければならないのです。

自分自身を高く評価していない人は、高い目標をイメージすると、
自己否定された気分になるものです。

神は自分に奇跡を与えたのだ、というくらいのイメージを自分自身に持ち、
小さな成功でも神から与えられた成功の資格の証明だと思うと良いでしょう。
 
 

「老子」を読む 楠山春樹著 PHP文庫刊

 原文・読み下し・通解が書かれていて、おすすめです。
 老子は沈静のノウハウのように語られることが多いですが、
 極まった活動から生まれた在り方としてとらえると、
 深い意味合いが秘められていることに気づきます。

ナポレオン・ヒル・プログラム(アクションカード)

 ナポレオン・ヒル財団日本E.D.より販売中の
 同プログラムは160万円以上しますので、
 思考は現実化する ナポレオン・ヒル著 きこ書房刊
 を購入した方が良いでしょう。数千円です。
 
 

今日のトップ記事で、「心」の現象化について書いているのですが、
そのためには「日本人とは何か?」を知らなくてはなりません。

それで、こんな本を読んでいます。

日本の思想を定義する本ではなく、思想面での日本人の特徴が書かれています。
 
 
   (C)Copyright 2008 Kyou Nissho. All rights reserved.


nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 5

ももくま

付箋がいっぱいの本、とっても読み込んでるんですね~^^すごいです♪
by ももくま (2008-02-01 12:24) 

むちゃ

日本人の思想って特徴って何でしょうね。
とても気になります。
by むちゃ (2008-02-01 16:06) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
>自分自身を高く評価しなければならないのです・・

これ、忘れがちですよね。
大事だと思います。
by Azumino_Kaku (2008-02-01 17:09) 

penpen

すぐには答えられないです。というより何も考えていないです。不幸を受け入れたくはないのですが。
by penpen (2008-02-01 21:23) 

響(きょう)

みなさん、コメント&nice!、ありがとうございました。

成功までの道は、1%の積み重ねだと思います。
私の企画に参加するなどして、小さな気づきを重ねてくださいね。

これからも、よろしくお願いいたします。
by 響(きょう) (2008-02-02 16:36) 

トラックバック 0

 
【まだ思考されていない物事に応じる過程】

人が思考しうる物事のなかには、
まだ思考されていない物事があります。

もし全てを思考し終えている存在者があるとすれば、
神のみです。

芸術も、
思考されうる未知の物事に応じる方法の一つです。

技芸は、
美または調和のモデルを用いて自らの活動を体系的に把握する、
姿勢であり、過程です。

2012年3月30日
響 西庄 庸勝

(C)Copyright 2012 Kyo Nissho. All rights reserved.
 

 

BlogPeople(ブログランキングなどのポータル)に登録しました。
ご来訪の記念に、クリックしてくださると、嬉しいです。
 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。