SSブログ

 

日本・中国・西洋から探究した技芸の要

調和への技法で訓練された精神と、世界の変化との、差異をとらえる。
様々な物事の未知の相互関係や発展性を見い出すため、自らを柔弱におく。
目指す物事が達成されると無条件に信じ、可能の根拠を積み上げていく。

もうすこし詳しい説明はこちら
http://glasperlenspiel.blog.so-net.ne.jp/2012-02-26

this web-log. (C)Copyright 2005-2012 Kyo Nissho.

 

ガラス玉遊戯と【あぁはん?】な金曜日 [ガラス玉遊戯]



清澄な精神は人々の模範となりえます。しかし、
大自然が破壊と死滅をも意味するように、
人間の精神にも破壊と死滅とが宿っています。

精神の全ての働きがあって、はじめて、
精神は生命力を導いていくのであり、よって、
賢者は人々の生命力の現れを促す者であり、
悪感情にはユーモアで応え、
善感情には静かな微笑みで応えるのです。

※参考
 「老子」を読む ※著者が個人として実在したかは不明
    楠山春樹訳 PHP文庫 552円+税
 ガラス玉遊戯 ヘルマン・ヘッセ著
    ※アマゾンで古本かヘッセ全集をお探しください
 図解 思考は現実化する ※ナポレオン・ヒルの成功エッセンス
    きこ書房刊 700円+税
 
 
最近、私には悩みがあります。それは、
記事のなかで私は私自身をグルメとして扱ってしまったため、
モッツァレラチーズと挽肉のピッツァ.jpg
モッツァレラチーズと挽肉のピッツァ680円を食べていることや、
トマトとモッツァレラチーズのスパゲティ.jpg
トマトとモッツァレラチーズのスパゲティ680円を食べたいことを、
秘密にしなければならなくなった、ということです。
とにかく、モッツァレラチーズなのです。

本当は、8月31日まで200円のビッグマックを食べたり、
ビッグマック.jpg
しかもそれが二個だったり、
ビッグマック・めくる.jpg
めくってみたりしていることも、秘密にしなければならなくなっているのです。

もちろん、めくるのはビッグマックだけではなく、
コカコーラ・ゼロ・めくる.jpg
コカコーラ・ゼロもめくります。
ちまちまとカロリーを気にしているところが泣かせますね。

たこ焼き・210円.jpg
たこ焼き・210円

イカフライ・105円.jpg
イカフライ・105円

ああっ、そんな痛い目で私を見ないでくださいっ。(><)

YOSHIMI・豚角煮&野菜.jpg
YOSHIMI・豚角煮&野菜・中身.jpg
スープカリーを食べたり、

スープカリーの匠.jpg
スープカリーの匠・なかみ.jpg
スープカリーを食べたり、

マジックスパイス.jpg
マジックスパイス・中身.jpg
スープカリーを食べたり・・・。鶏肉が入ってますね。

ああっ。みなさん、こんな私を許してください。
 
 
クネヒト080830.JPG
      リヴリーアイランド カスターリエン にて

     (C)Copyright 2008 Kyou Nissho. All rights reserved.
nice!(54)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 54

コメント 16

むちゃ

ビックマックはめくりたくなりますね!
私は形が崩れるのがこわくて我慢しますが、
物凄くめくってみたいです!
グルメな写真は興味深いけど、
身近な食べ物の写真も
親近感があって良いな~と思います(^^)
by むちゃ (2008-08-30 05:31) 

pandan

ピザもパスタも大好きです。
おいしそう。

by pandan (2008-08-30 06:45) 

yuki999

悪感情にはユーモアで応え、
善感情には静かな微笑みで応えるのです。
・・・
そうありたいです。
by yuki999 (2008-08-30 07:54) 

Rchoose19

ピザだって、スパゲティだって、立派なグルメだと思いますよ。
きっと、ビックマック(食べたこと無いけど^^;)だって・・・
大丈夫ですよ~~。
(--)こ~~んな目では見ませんよ♪

by Rchoose19 (2008-08-30 08:13) 

吉之輔

初めの話理解出来ます。
食事にも色々工夫されているのですね。
其れが一番でしょうね。
by 吉之輔 (2008-08-30 11:58) 

青い鳥小鳥白い鳥

ピザ&スパゲティは大好きです^^
とってもおいしそう~♪
by 青い鳥小鳥白い鳥 (2008-08-30 16:32) 

侘び助

美食ばかりで、体も財布も心配していました。 笑
でも安心しました・・・野菜を取りましょう~
by 侘び助 (2008-08-30 19:59) 

tonta


>悪感情にはユーモアで応え、善感情には静かな微笑みで応えるのです。

なるほど!

マイナス思考をプラス思考に変えることができますね!(^-^)

by tonta (2008-08-30 20:53) 

thaler

Macのスパイシーチキン、食べました?
いまいち、なんですよ。
by thaler (2008-08-30 20:55) 

ちはる@ナベ

ハンバーガーなどwpめくってみると意外と面白かったりするのでめくってみたいですが、その後で元の姿に戻せ無さそうな気がしてなかなか出来ません^^;
by ちはる@ナベ (2008-08-30 21:33) 

matsui

そんな気にする事ではないですよ。^^
好きなものを食べる事は誰にも迷惑をかけないし。
私もハンバーガーやホットドックなどファーストフードも食べますよ。
by matsui (2008-08-30 22:15) 

はっちん

モッツァレラチーズにヨワイです。
スープカリーは相変わらず毎週作っては食べています。
最近はスパイスがどんどん濃くなってしまい、さらっというよりも
思いっきりカレー、になっているんですがー。^^;
by はっちん (2008-08-30 22:57) 

まめ助の母

どれも食べたくなりますね
今月見バーガーのCM見ちゃいました
食べたいなあぁ〜
by まめ助の母 (2008-08-30 23:14) 

アユサム

ぶっちゃけちゃって下さい!響さんなんかカワイイですね♪もち誉め言葉ですよっ(^^)
by アユサム (2008-08-31 00:02) 

riku

豪華なお食事・・・・・カロリー????
by riku (2008-08-31 01:06) 

響(きょう)

みなさん、コメント&nice!、ありがとうございました。

ぶっちゃけ、夏になってワインからビールに戻り、
夜は冷やしうどんなどの炭水化物が多くなったら、
せっかくちょっぴり減った体重がリバウンドしました(T▽T)

ということで、スポーツの秋にする予定です☆
by 響(きょう) (2008-08-31 15:40) 

トラックバック 0

 
【まだ思考されていない物事に応じる過程】

人が思考しうる物事のなかには、
まだ思考されていない物事があります。

もし全てを思考し終えている存在者があるとすれば、
神のみです。

芸術も、
思考されうる未知の物事に応じる方法の一つです。

技芸は、
美または調和のモデルを用いて自らの活動を体系的に把握する、
姿勢であり、過程です。

2012年3月30日
響 西庄 庸勝

(C)Copyright 2012 Kyo Nissho. All rights reserved.
 

 

BlogPeople(ブログランキングなどのポータル)に登録しました。
ご来訪の記念に、クリックしてくださると、嬉しいです。
 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。