SSブログ

 

日本・中国・西洋から探究した技芸の要

調和への技法で訓練された精神と、世界の変化との、差異をとらえる。
様々な物事の未知の相互関係や発展性を見い出すため、自らを柔弱におく。
目指す物事が達成されると無条件に信じ、可能の根拠を積み上げていく。

もうすこし詳しい説明はこちら
http://glasperlenspiel.blog.so-net.ne.jp/2012-02-26

this web-log. (C)Copyright 2005-2012 Kyo Nissho.

 

クリスマス、いかがお過ごしでしょう? [日記]

YouTubeの動画を利用して記事を書いていたのですが、
ライヴ映像は著作権についての合意が管理団体とされていないようなので、
削除しました。

音楽をYouTube仕様者の動画に二次的に使用することについては、
YouTubeの売上の2%を管理団体にYouTubeが払うことで合意となっているそうです。
その他の画像については、無料の売り込みとしたい著作者もおられることなどから、
厳しい対応がなされることは非常に少ないようですが、控えた方が良いようですね。

ノボテル・ラ・プロヴァンス.jpg

クリスマスということで、昨日は、ひさしぶりにフレンチを食べに行きました。
店内はカップルが多かったので、カメラをかまえるのはためらわれました。

特に感動したという点も失望したという点も無く、「まぁこれはこれ」といった感じ。

今日、25日は、ひさしぶりの休みです。本当の休みは何カ月ぶりでしょう?

ジェットコースターのような1年だった今年をふりかえりつつ、休んでいます。
見い出したことは多かったのですが、自分で一番良かったと思えることは、
「速度を上げすぎずにすんだ」という点でした。

人間が一番失敗しやすいのは、自分の能力を過信した時と、
まわりに持ち上げられて浮かれた時とは、よく言われることです。

ティラミスとカプチーノ.jpg

クリスマス。
クリスチャンの知人にキリストの奇跡とは何でしたか?とたずねたことがあります。
旧約聖書からつながる、非常に深遠な意味に驚きましたが、ここでは控えます。

街をいく恋人たちに、ふと、神に祝福されてあれ、と思うこともしばしばです。
 
 
 
まとまりのない記事になりました。
いくつか記事を消してしまったので、「どうしたんだろう?」と感じる方もおられるかと、
急いでUPすることを優先しました。

年内にもう一度更新できたらと思います。
 
 
     (C)Copyright 2009 Kyou Nissho. All rights reserved.
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
響(きょう)

・・・二枚目の写真、サイズを失敗してますね。
時間がとれたら修正します。
 
by 響(きょう) (2009-12-25 11:06) 

よねさん

昨日はイブでしたが、いかがお過ごしされましたか(^ ^)
ちなみに今日までに年賀状はお出しくださいとJP郵便は言ってますが、本来年賀はがきは無かったんですよね。
僕の知り合いに郵趣家がいまして、昔からの年賀はがきを見せてもらいました。
明治維新から言えば最近の話になり逓信省から郵政省になってからの、バレンタインと同じ様に作成したそうどす。
昔は、はがきで新年の挨拶を行う様でした。
その後、そのようなはがきが増えて、またイベントのように年賀はがきが出て来たのでしょう(^ ^)
今は、携帯でメールで挨拶は行える時代ですが、年賀はがきを書く人々が多いですね。
郵便ではバーコード区分機を導入して、1回と2回同じ郵便が機械にかけられ機械でおおよその郵便の配達順路が出来上がるらしいです。公社までは年末・年始の高校生のバイトを求人していましたが、今は普通に一般募集してますね?
by よねさん (2009-12-25 11:53) 

SIBA

Merry Christmas☆彡
素敵な聖夜をお過ごしくださいね♪
by SIBA (2009-12-25 14:38) 

mouse1948

こんばんわ。
あれれ、今日YouTubeの動画をアップしてしまいました。
by mouse1948 (2009-12-25 18:10) 

響(きょう)

>よねさん

ドイツの大学に調べ物に行った時に知り合ったイタリア人とアフリカ系ドイツ人と、
8年くらいクリスマス・カードを贈り合っていたことがありますよ。
10年くらい前に、二人とも家族を持って、数度の引っ越しがあり、
土地の事情から動機が減少したのか、自然と手紙を出さなくなりましたけどね。

この二人とは別に、大学のそばの地中海料理の店のお兄さんがとても親切で、
私のドイツ語の表現を修正してくれました。
7年後にスイス・ドイツに行った時に、時間をとって行ってみたら、まだお勤めで、
私のことを覚えてくれていましたよ。夜で、はじめて店長とも話しをできました。

なつかしいです。(^^)
 
 
>SIBAさん

ありがとうございます。

クリスマスのことを聖夜と呼ぶのですね。調べてみました。

  日本語の「クリスマス」は、英語の「Christmas」に由来し、
  語源は「キリストのミサ」(Christ + Mass)にある。
  日本語では他に、降誕祭、聖誕祭、聖夜などの呼び方がある。
         -Wikipediqより-
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9
 
 
>mouse1948さん

おひさしぶりです。

似た時に似たことをすることが、あるものですね。(^^)
 
by 響(きょう) (2009-12-25 20:33) 

tonta

メリークリスマス!!\(^o^)/

ケーキとっても美味しそうですね(^-)b

by tonta (2009-12-25 20:56) 

侘び助

サイズはOKよ~ 美味しさも倍増だから~(^-^)”
by 侘び助 (2009-12-25 21:14) 

響(きょう)

>tontaさん

すこし前に、日帰りで東京まで行った時に、
飛行機まで時間があったので、浅草によった時の、
喫茶店のものです。

今年の春に東京に行った時に、浅草が気に入って、
花やしきという遊園地の占いがとても当たるので、
楽しみだったのですが、占いの部屋のある建物が改装中で、
みていただくことができませんでした。

でもあれですね、手相って変わると言いますが、
私の手相、変わってきてます。
 
by 響(きょう) (2009-12-25 21:47) 

響(きょう)

>侘び助さん

今朝、軽く挨拶の記事を、と思ったのですが、以外と時間がかかって、
UPした記事の写真を見た段階で、「あ、今日はもう無理」とか思ってしまって。。。
(^^;

この店のティラミス、とても美味しかったですよ♪ (⌒¬⌒)☆
 
by 響(きょう) (2009-12-25 21:51) 

ホタルの館

メリークリスマス☆
いつも来させてもらっていますが、なかなかコメントできてなくてごめんなさいねm(_ _)m
by ホタルの館 (2009-12-25 22:27) 

Rchoose19

久々のお食事画像ですね~o(^-^)o
回転寿司も食べに行ってますか?
by Rchoose19 (2009-12-26 01:34) 

響(きょう)

>ホタルの館さん

私もなかなかおうかがいできていませんね。
コメントいただけた方には、よほどの事情が無い限り、訪問させていただいております。

ご来訪、ありがとうございました。
 
 
>Rchoose19さん

寿司が好きな日本人は多いですね。私も二カ月に一回くらい行きます。
 
by 響(きょう) (2009-12-26 03:21) 

nomi

いつもご訪問ありがとうございます(´崙`.:;)

クリスマスの飾り付けがとってもロマンティックですね♪
ティラミスが大好きなので、
とても気になるメニューです(*ノ崙ノ)
数ヶ月ぶりにゆっくり出来たお休み、お疲れさまでございました。
by nomi (2009-12-28 12:59) 

響(きょう)

>nomiさん

「今日は休み」とした日はあったのですけど、
何かしら作業をしてたのですよね。

正月は1月4日まで、これまで得たノウハウを、
行動計画におとしこむ作業をします。
毎年恒例なのですよね。

計画を練る時が一番ワクワクするかもしれません。
年末に向けて、気分が晴れてきたのも、プラスになっています。
 
by 響(きょう) (2009-12-28 13:32) 

kaoru

こんばんは。
美味しそうなケーキですね。
お休みになってほっこり心温まる
素敵なクリスマスを過ごされたのでしょうね。
by kaoru (2009-12-28 20:16) 

響(きょう)

>kaoruさん

心が温まるというより、心が救われる、という感じでした。

今年一年はすごかったでしたよー、研究の進み方が。*⌒o⌒*
(体重の増加の仕方もですけど・・・)

私は神道信者ですけど、聖書に関する関心も高まった感じです。
その意味では、良いクリスマスだったと言えそうです。

ほんとに、やりたいことが増えすぎて、時間が足りないという、
嬉しい悲鳴です♪(≧∇≦)  (・・・体調不良はともかく・・・)
 
by 響(きょう) (2009-12-28 22:12) 

しきみ

こんにちわ、お久しぶりです。
美味しそうなケーキに釣られました(笑)

響さんも激動の1年だったようですね。
私も激動の1年でした・・・。
いえ、悪い意味で。
良かったことが思い出せません。
来年は良い年にしたいです(>_<)
とりあえず、復職とダイエットが来年の目標ですかね。
by しきみ (2009-12-29 16:39) 

響(きょう)

>しきみさん

私も満身創痍状態ですよ。
このブログを始めたころのうつ病以来、5年近く、
何らかの障害続きです。

でもそれは「主観的には」なんですよね。
もう27年間の研究記録からすると、つらい時ほど、
人生を支える物事が多く発見されているのですよね。

不思議なもので、順調で多幸感のある時ほど金を使っていて、
不運で不調の時ほど心を使っているのですよね。

有限なお金と、無限の心。何かのヒントのように感じられます。
良い情報があったら、お知らせしますよ。
 
by 響(きょう) (2009-12-29 17:44) 

sera

クリスマスも過ぎて、お正月がもうすぐそこですね~
充実な1年でしょうか~

私の下らないblogをたくさん見て下さって、
ありがとうございます!
響(きょう)さんのblogから、色々勉強になる記事を
読ませていただいて、また素晴らしい詩を、
ありがとうございます!

来年も楽しみです♪
by sera (2009-12-29 22:47) 

響(きょう)

>seraさん

これまでの努力の実りを得る道が開かれた一年でした。
自分自身のカラを破れたのは何より幸いです。

心身へのダメージは、ひたすら大きかったですけどね・・・。

So-netのブログは閉じるかも、と思った時期もありましたが、
未来への懸念が消え、時間もとれるようになったことから、
続けていけるようで、嬉しく思っています。

新タイトル「不完全な神」にそった内容になるかと思われます。
私自身も、けっこう、楽しみにしているかもしれません。(^^)
 
by 響(きょう) (2009-12-30 00:33) 

トラックバック 0

 
【まだ思考されていない物事に応じる過程】

人が思考しうる物事のなかには、
まだ思考されていない物事があります。

もし全てを思考し終えている存在者があるとすれば、
神のみです。

芸術も、
思考されうる未知の物事に応じる方法の一つです。

技芸は、
美または調和のモデルを用いて自らの活動を体系的に把握する、
姿勢であり、過程です。

2012年3月30日
響 西庄 庸勝

(C)Copyright 2012 Kyo Nissho. All rights reserved.
 

 

BlogPeople(ブログランキングなどのポータル)に登録しました。
ご来訪の記念に、クリックしてくださると、嬉しいです。
 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。