SSブログ

 

日本・中国・西洋から探究した技芸の要

調和への技法で訓練された精神と、世界の変化との、差異をとらえる。
様々な物事の未知の相互関係や発展性を見い出すため、自らを柔弱におく。
目指す物事が達成されると無条件に信じ、可能の根拠を積み上げていく。

もうすこし詳しい説明はこちら
http://glasperlenspiel.blog.so-net.ne.jp/2012-02-26

this web-log. (C)Copyright 2005-2012 Kyo Nissho.

 

平成22年初詣でおみくじをひく [日記]

遅まきな初詣に行き、「石つき」のおみくじをひきました。

ロッククリスタル.jpg

私の今年の運命の石は、
「ロッククリスタル」という透明(白ということ)のもので、
「原点に戻る、全てを白紙からやりなおす色」とのこと。

私のイメージでは、ガラス玉遊戯自体が「原点」に分類されているので、
「白紙からやりなおす」というのは、ガラス玉遊戯に取り組む姿勢として、
当然、と、あらためて感じたところ。

おみくじは「中吉」で、「人生の妙境に入るには忍耐が大事」とのこと。
つねづね思うのですけど、おみくじに書かれている内容は、
「人生の秘訣」で、「大」とか「小」とかはあまり関係無い印象です。

その方がよいと感じますけどね。(^^)
 
 
     (C)Copyright 2010 Kyou Nissho. All rights reserved.
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ちはる@ナベ

石つきというおみくじがあるとは初めて伺いました。
透き通っていて綺麗な石ですね^^

by ちはる@ナベ (2010-01-16 23:06) 

kaoru

おはようございます。
素敵なおみくじがあるのですね。
綺麗な石で心が洗われますね。
by kaoru (2010-01-17 07:30) 

響(きょう)

>「原点に戻る、全てを白紙からやりなおす」

ガラス玉遊戯を『循環技芸』で展開する方法を試みてみなさい、
というインスピレーションからのお告げのようです。

循環技芸のコンセプトは元々あったのですが、
法則的(規則に関する形式における)展開で発見されていたもので、
何に関して何時どのように用いるのかについては観察中でした。

ちょっとしたきっかけで実施法を発見できたのですが、
何を見つけようとしていたのかが明確であったので、
見ていたものが何であるかが理解できたのでしょう。

本当に幸先の良い新年です。 (^^)
 
by 響(きょう) (2010-01-17 16:09) 

tonta

石付きお神籤って物があるのですね!

何かとても良さそうなお神籤ですね、tontaも欲しいと思いますd(ー^)


by tonta (2010-01-17 19:23) 

響(きょう)

>ちはる@ナベさん kaoruさん tontaさん

札幌はいまエスニックブームで、インドやインドネシアなどから、
民芸品などが流れ込んできています。

そのなかでも特に「石」が人気で、石を専門に扱っている店もあります。
このおみくじは300円でしたが、石専門店でも300~800円です。

私が小物を持ち歩くのに使っているバッグもインド産で、
なんと500円でした。
インドの中間所得層の年収は20万円ですので、
日本の物価になおすと10000円くらいのバッグとなりますね。

札幌で店が増えたスープカレーは、
元々はスリランカ・タイ・インドネシアの料理がベースに、
日本風につくりなおした料理です。

(^^)
 
by 響(きょう) (2010-01-17 19:36) 

ゆみっさ

アイコン変えられたのですね~

最近石(パワーストーンって言うんでしょうか?)のお店増えてきてますね。
クリスタルは、パワーストーンの考え方だと、
他の石を浄化する作用もあるそうですよ~。


今はいろんなおみくじが売っていますね!
以前は、財布などに入れるような、
小さい金色の七福神か、招き猫などの縁起物付きのしかなかったと思いますが、最近、色々種類が出てますね。
私が今年初詣に行った神社には、
勾玉ストラップ付きおみくじや蒔絵風シール付きおみくじなどもありました。
私は、トンボ玉付きおみくじを買いました。
200円にしてはかわいいトンボ玉が当たりました^^
by ゆみっさ (2010-01-17 23:41) 

響(きょう)

>ちはる@ナベさん kaoruさん tontaさん ゆみっささん

札幌は、いま、石ブームです。
パワーストーンブームの延長線上にもありますが、インドをはじめとした
エスニックブームも関係あると思います。

いろいろと苦難も重なりますが、それ以上の幸運もあるとなると、
神秘的な力も現実のものなのかな、とも感じられます。
心を支えるのに役に立つものは良いものですね。

(霊感商法などにはご注意!)
 
by 響(きょう) (2010-01-27 19:58) 

トラックバック 0

 
【まだ思考されていない物事に応じる過程】

人が思考しうる物事のなかには、
まだ思考されていない物事があります。

もし全てを思考し終えている存在者があるとすれば、
神のみです。

芸術も、
思考されうる未知の物事に応じる方法の一つです。

技芸は、
美または調和のモデルを用いて自らの活動を体系的に把握する、
姿勢であり、過程です。

2012年3月30日
響 西庄 庸勝

(C)Copyright 2012 Kyo Nissho. All rights reserved.
 

 

BlogPeople(ブログランキングなどのポータル)に登録しました。
ご来訪の記念に、クリックしてくださると、嬉しいです。
 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。