SSブログ

 

日本・中国・西洋から探究した技芸の要

調和への技法で訓練された精神と、世界の変化との、差異をとらえる。
様々な物事の未知の相互関係や発展性を見い出すため、自らを柔弱におく。
目指す物事が達成されると無条件に信じ、可能の根拠を積み上げていく。

もうすこし詳しい説明はこちら
http://glasperlenspiel.blog.so-net.ne.jp/2012-02-26

this web-log. (C)Copyright 2005-2012 Kyo Nissho.

 

自らにある世界の起源に応じる [ガラス玉遊戯]

人間の内で世界が起こり、価値に変わることについて、素材をご用意す
ることができました。ガラス玉遊戯を楽しんでいただけることと思いま
す。あなたの仕事や作品を考える場合の参考にしてください。

1.テキスト

インターネットなどにある全てのテキスト(記事など文化的資産)には
秘密の意味があります。ここでは私が創った詩を採用します。

  『悪夢からの解放』

目が見えない

事故は私を許してはくれなかった

失われた景色を求めて

  昨日までは意味のあった虹

  昨日までは明日を誘った花

きっと 夢の世界を生きていた
  そこには「姿」があり 「色彩」があり

  物語は「世界」に翻訳された

  いま 翻訳者は去り

一人残された暗闇で 壊れそうな自分と共に
  何かの「声」を聴こうとする

自ら生まれてくる「意味」 「意味」?

  どこから生まれてくる?

ああ そうか 世界の起源から

  私ははじめて気がついた

目で見て「与えられる」世界は去り
心を作用として 「生まれてくる」世界が訪れ

  虹の意味の生まれてくるところ

  花の意味の生まれてくるところ

閉ざされた世界から解放され
  自ら生まれる世界を生きている

  私を導く夢がある

2.現象化の質問

テキストにある秘密の意味を明らかにするため、ガラス玉遊戯でおこな
う現象化の質問に答えます。答える人自身が反映されます。

なぜそれを感じたのか? :世界の種子は自分の内にあると思ったから。
それは何と関係あるのか?:ゲシュタルト心理学と関係がある。

3.ガラス玉への考え

ガラス玉遊戯では、ガラス玉への考えから現象化の質問へと移りますが、
素材を求める場合は逆順になります。

ガラス玉はさまざまな考えの元になる何かを示す手段です。
http://www.magicandbeauty.com/g-kugel.html

ガラス玉Aの考え:命名 世界 発動 構造 自己の解明

ここで、他の人の参加が欲しいところですが、代用として私の持ってい
る図式群から関連する他の考えをリストしてみます。

ガラス玉Bの考え:音楽 導き 宇宙 表象 再現

4.成功への意味

ガラス玉遊戯は原因を扱う芸術です。3での考えは、すでにガラス玉遊
戯で相互関係がとられています。

私たちは世界を理解し、有利に活動するための手段を選択します。しか
し、私たちの理解する世界とは不完全なものです。
ところで、私たちはなぜ世界を理解できるのでしょうか?それは、世界
が外から与えられるだけでなく、人間の内側から始まるものでもあるか
らではないでしょうか?もし、内側から始まる世界を知ることが出来た
なら、外から与えられる世界をおぎなうことができます。このおぎなっ
た分が、人が他者に貢献できる「新たな領域」ということになります。
太陽は約十六分周期の音響振動をしているそうです。この振動が人間に
も影響を与えているのだそうです。ですから、人間は音楽を生まれなが
らに「再現」できるのですね。そして未知だった音楽を共有できるもの
に変えます。そこに「価値」が生まれます。
自らの内にある「世界の神秘」に目を向けると、何かが変わります。

5.ところで

今回の記事は、前回の記事にお寄せいただいた、たいへーさんのコメン
トをきっかけに創ったものです。もしも絶望におちいったなら神に願う
のは夢を与えてくれること、という内容のものでした。

とても素敵なお言葉ですね。
夢に導かれて、何かを可能にする手段を、人間は継続して現実にしてい
くことができるのですね。

私は、この言葉を元にガラス玉遊戯をおこない、ガラス玉遊戯のなかで
ゲシュタルト心理学に出会い、仏教と音楽とを関係づけながら、今回の
素材をご用意しました。

HPでの素材のカテゴリーは「自由」です。
http://www.magicandbeauty.com

6.素材のためのお願い

あなたが独自のガラス玉遊戯をする際、私の提供するガラス玉遊戯の素
材は加速効果をもたらすでしょう。

複数の人とガラス玉遊戯をすることをお勧めいたします。

ガラス玉遊戯の素材を読むことで、ガラス玉遊戯によって世界が生まれ
る起源に反応する理性能力が活性化されることと思います。つまり、こ
の記事を読んだ人の感想は、ガラス玉遊戯の新たな展開の予感なのです。

多くの方々のご感想をいただくことで、私はあなたのお役に立つことが
できます。あなたのお知り合いにこの記事を見せてくださることを、期
待いたします。

私に、あなたの成功のお手伝いをさせてください。
http://www.magicandbeauty.com

図式:0480 0283

この記事で紹介している情報はご自身の責任でご利用ください。

   (C)Copyright 2007 Kyou Nissho. All rights reserved.


nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 18

(。・_・。)2k

最近の僕の写真で多くなってきているのは
嫌だな~って思った事を撮っています
それまで気にならなかった事なのに 妙に気になりだしました
明日の記事でアップしますが もー今日か、、、
年取ったのか 妙に気になる事が立て続けにあるので
それを観てくれる方達にも感じて貰いたいと言うのが正しいのかもしません
なるべく僕自身が感じた事を発信しているつもりですが
できたら皆さんはどー思いますか? 的なモノを織り交ぜて撮るように
していこうかと、、、 自覚は無いのですが人気サイトと呼ばれるなら
それなりの自覚を持って発信しないとイケないのかな~と思う次第です
本当はバカな記事ばっかり書いて笑って過したいんですけどね(^^;
by (。・_・。)2k (2007-03-16 03:35) 

響(きょう)

2kさん
2kさんの人気ってすごいですよね。人々が求めるものと一致したのでしょうね。すると、2kさんは時代に合った人、ということになるのでしょうか。
私は、閲覧数が上がっていってるのに、コメントは減っているという、奇妙な状態になってます。
詩なんかでもそうですが、自分の書ける風にだけ書いていると、作風が一本調子になります。自分の苦手分野の詩も、実験的に書いていかないと、「自分に限界が来たのに気づかない」という笑えない状態になります。
自分にとって未知の領域に進み、その領域での活動が人々に共感を得られるものかどうか、試すには勇気がいりますよね。
私はいろいろ試みる人が好きですので、応援しますよ。^^
by 響(きょう) (2007-03-16 20:05) 

たいへー

小さな夢でもいいから、それを追いかけていたいですね。
立ち止まったら、周りの声に潰されてしまいそうですから・・・(笑
by たいへー (2007-03-17 14:27) 

*メィリ*

は・・・初めまして!!
コメント有り難うございます!!
とても真剣なコメントで嬉しかったです!!
また遊びにきてくださいね!!
たまに絵をのせますんでw
by *メィリ* (2007-03-17 16:42) 

響(きょう)

たいへーさん
> 立ち止まったら、周りの声に潰されてしまいそうですから・・・(笑
経験にうらうちされた印象の強い言葉ですね。ガラス玉遊戯で調べてみたら、「暗黙知を我がものにして、意識にある障害を無効化する、行動の効用」という暗示が含まれていることが分かりました。
より大きなご成功をお祈りいたします。ありがとう。
(図式:0349)

*メィリ*さん
ご訪問ありがとうございます。(^^)
*メィリ*さんのブログは読者登録させていただきますね。
*メィリ*さんのお役に立てるようなコメントができると良いのですが・・・。
これから、よろしくお願いいたしますね。(^^)
by 響(きょう) (2007-03-17 18:13) 

百合

お久しぶりです。
私も相変わらすの一本調子ですよ^^
by 百合 (2007-03-17 18:14) 

響(きょう)

百合さん
おひさしぶりです。まぁ、何も無いのが何よりとも言いますし。
私も歯医者と皮膚科に行ったくらいで、なんとか無事にやってます。
今度遊びに行きますね。
by 響(きょう) (2007-03-17 18:39) 

knacke

何事も心で感じられればいいのにな。
心の目はいつもピカピカ。
見えなくなることなんてない。
見えなくなったら、それは心が病んでいるのかもね。
by knacke (2007-03-17 20:03) 

響(きょう)

きむたこさん
そうですね。心が世界を見られなくなったら、それは心が病んでいるのかもしれません。
そよぐ風の音に世界の便りを聞くことができたなら、その人は自由な人生を生きているのだと思いますよ。
人間にとって大切なこと、いつも思い出していたいですね。
きむたこさんの心の目はいつもピカピカです。(^^)
by 響(きょう) (2007-03-17 20:17) 

*メィリ*

わぁーwはい♪♪
いつも 響様は素敵なコメントをしているみたいでw
尊敬しますよ!!でわ。
by *メィリ* (2007-03-17 22:11) 

響(きょう)

*メィリ*さん
人間て奇跡なんですよ。それを伝えたいのです。でも、もどかしいのですが、言葉がたりないのです。
もうすこし。あとすこしがほしいです。
by 響(きょう) (2007-03-17 22:56) 

心の奥にある、無限大の領域に漂うフレーズたち。
僕は、まだまだ発掘が足りません。
ふーっと、息を調えながら、ひとつひとつを丁寧に取り出していく・・・じれったいけれど、それもまたひとつの方法かと思いながら。
by (2007-03-17 23:21) 

響(きょう)

誠大さん
そういうものだと思いますよ。私たちは神ではなく人間ですから。一つ一つの扉を開けていく。でも、扉を開けた経験は、自分のなかにある「一つのもの」に関連づけられて、内から世界への扉になっていくのだと思います。自分のなかで始まったものが、「芸術」という現実の姿を得て、人々への働きかけになるのでしょう。
生み出すときの苦しみ、あらわす時の恐れ、それらは私たちが人間だからです。でもそれは、人間の奇跡が在ることへの、人々の共感にもつながるのだと思います。
by 響(きょう) (2007-03-17 23:41) 

いつまでも、夢を追いかけて生きていきたいですね。
あまり大きな夢を求めず、小さな夢を少しづつ叶えていけたらいいかな。
by (2007-03-18 08:11) 

kom

悪夢って最近あまり見ないです。
・・・ホントは悪夢と言ってもいいような場面なんだけれど、危機一髪の状況をクリアしたり、思い違いなだけだったりというのが目覚める前に起こります。
by kom (2007-03-18 14:54) 

響(きょう)

みかんさん
良いですね。日々の幸せを感じながら、さらに夢がある。そんなイメージが伝わってきます。
幸せって、人それぞれの形があると思うから、自分なりの幸せを自覚できる人の人生は豊かなのかもしれませんね。

komaさん
ハリウッド映画みたいな夢を見るのですね。(^^)
私、すごいリアルな夢を見るのですよ。臭いまであるのですから。でも一度、夢のなかで夢を見ているという夢を見て、それを自分が夢のなかで自覚したという夢を見たことがあります。あーややこしい。(^^;
by 響(きょう) (2007-03-18 15:37) 

sera

夢に出ている自分は
本当の自分、
夢を見ている自分は、

(^_^;)(^_^;)(^_^;)
by sera (2007-03-18 23:39) 

響(きょう)

seraさん
seraさんてクリスチャンなのに、コメントは仏教的ですよね。私の高校のころの先生がクリスチャンだったのですけど、仏教の勉強をしていました。仏教の勉強を通じて、キリスト教を再発見していたのですね。宗教は目を開くもので、目を閉じるものではない、ということだったのでしょうか。私はその先生のことを尊敬しています。
by 響(きょう) (2007-03-18 23:54) 

 
【まだ思考されていない物事に応じる過程】

人が思考しうる物事のなかには、
まだ思考されていない物事があります。

もし全てを思考し終えている存在者があるとすれば、
神のみです。

芸術も、
思考されうる未知の物事に応じる方法の一つです。

技芸は、
美または調和のモデルを用いて自らの活動を体系的に把握する、
姿勢であり、過程です。

2012年3月30日
響 西庄 庸勝

(C)Copyright 2012 Kyo Nissho. All rights reserved.
 

 

BlogPeople(ブログランキングなどのポータル)に登録しました。
ご来訪の記念に、クリックしてくださると、嬉しいです。
 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。