SSブログ

 

日本・中国・西洋から探究した技芸の要

調和への技法で訓練された精神と、世界の変化との、差異をとらえる。
様々な物事の未知の相互関係や発展性を見い出すため、自らを柔弱におく。
目指す物事が達成されると無条件に信じ、可能の根拠を積み上げていく。

もうすこし詳しい説明はこちら
http://glasperlenspiel.blog.so-net.ne.jp/2012-02-26

this web-log. (C)Copyright 2005-2012 Kyo Nissho.

 

エルフ語と脳力ゲーム [球型遊戯]

エルフ語は、人が空想の世界の住人の立場で、人間の世界を描いたもの。
脳力ゲームは、実践的な経験から、脳の能力を再発見して、のばすもの。

未知からの導きの手を、感じることがある。

未知の世界の住人になって、自分と世界を観察する喜び。

ふと気づくと、昔の自分は世界を一方からだけ生きていた。

命のある物語があって。ガラス玉遊戯を試してみましょう。

1.思考を世界の起源に応じさせる

気持ちを静かに落ち着けて、まず、
赤のガラス玉にグループになる考えを導き出します。
心の奥から聞こえてくる声に耳を傾けてください。

次に、青のガラス玉にも同様のことをします。

赤のガラス玉
01:世界の先取り
02:概念の再現

青のガラス玉
03:数学などから思考の形式を得る
04:人間の未知の影響力を既知にする

01と02はエルフ語を参考にしました。
03と04は脳力ゲームを参考にしました。

それぞれのガラス玉は、グループになる考えの元になった何か、です。

黄のガラス玉
01:世界の先取り
06:思考の形式による連想

赤のガラス玉
03:数学などから思考の形式を得る
05:共有される世界像への糸口

青のガラス玉
04:人間の未知の影響力を既知にする

この一連の手順で、潜在意識にあった「思い込み」の壁は破られ、
思考は世界の起源に応じるようになっています。

  ※ガラス玉は何個使っても良いですし、どこに配置しても、
   何回扱っても、互いに比較するなどしても良いです。

今回は、次のような操作をしました。
(とばして、2.現象化の質問から読んでくださっても結構です。)

青のグループの元になった何かを、
赤のグループの元になった何かと取り替えました。
この時、青のグループで用いていたもので、
赤に利用できるものは残し(ここでは03)、
赤のグループの元になった何かに応じ、
新しい考え(ここでは05)を加え、新しいグループを創りました。

赤のガラス玉があったところには、
グループの元になった何かの残像が残っていました。
この残像を利用して、新しいグループの元である黄に応じて
新しい考え(ここでは06)を創りました。

青には、グループの考えのうち、残すものをともなわせて、
新しい場所を与えました。

2.現象化の質問

ここで、現象化の質問に答えましょう。

なぜそれを感じたのか? :人間のさまざまな脳力が、
             かたよった使われ方をしている。
それは何と関係あるのか?:空想の世界から現実性を得たり、
             現実の経験から未知を得る、形式。

3.恩恵の評価

エルフ語は、
人間が描きうる空想の世界の住人であるエルフの経験を、
人間が経験可能であるように感じさせるよう、
さまざまなファンタジー作家により考案されてきました。
言葉には、元々世界を再現させる効果があり、
良く創造された言葉は空想の世界を現実的にします。また、
創造された言葉から、新しい世界が導かれることもあります。
言霊、というのも、何かあり得るように感じられますね。

脳力ゲームは、反射神経・判断力・記憶力・観察力・その他、
人間の能力を元に、脳の役割を明らかにし、さらに、
脳の役割を働かせるような機構を現実にすることで創造されます。
普段の生活では意識していない脳の働きを体験できることは、
人々の好奇心を刺激します。脳の未知の能力という神秘が
あるからです。
日々感じる閉塞感を打ち破ることができる印象が、
脳力ゲームの経験にはあるのです。

エルフ語と脳力ゲームにガラス玉遊戯を適用して、
次のような発想が浮かびました。

人間の能力の偉大さは、世界に起こるさまざまなことを、
思考の能力でとらえることから、
可能な思考の形式から未知の世界を類推したり、
経験したことから可能な思考を想像したりできることにあります。

例えば、「鳥のように自由に」という思考から、
「空間移動」と「現象の再現」という世界を類推できる一方で、
「川下り」という経験から、
自然との対話という思想を想像することができます。

思考の、この二つの現実から、未知の世界を仮に経験することと、
現実の世界を未知の世界のように扱うことの、
二つの可能性の間に遊び、
可能な世界を変える楽しみを得ることができます。

この楽しみは、人々の在り方を変化させ、時に世界の未来になります。

4.お誘い

私のHPを利用することで、誰でもガラス玉遊戯を体験できます。

慣れれば何でもないことであるにも関わらず、
体験した効果は大きいです。

ぜひ、お試しください。
http://www.magicandbeauty.com

図式:0565

この記事で紹介している情報はご自身の責任でご利用ください。

   (C)Copyright 2007 Kyou Nissho. All rights reserved.


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
出雲

mixi、メールアドレスを教えていただければ
招待できるのですが(;`∀´)
始められましたら、是非マイミク宜しくお願いしますv
by 出雲 (2007-05-28 18:02) 

けーたん

エルフ語って心で感じる言葉のような雰囲気で
すごく惹かれちゃいますね。
ゲームなどをする時に種族でエルフがあれば、
迷わずエルフになってしまうエルフ大好きな私です(^^;)
by けーたん (2007-05-28 19:35) 

mouse1948

響(きょう)さん、こんばんわ。

ZARDの坂井泉水さんが40歳の若さで逝去しました。
子宮頸癌、そして肺に転移して再入院治療中の転落死でした。
by mouse1948 (2007-05-28 20:00) 

ナベちはる

エルフ語というのを始めて聞いたのであまり良くわかりませんが、エルフ語にはとても温かみがあるみたいでいいですね^^
by ナベちはる (2007-05-28 20:56) 

エルフ語?
by (2007-05-28 22:34) 

krause

いつも訪問有難うございます。エルフ語ですから、数字の11と関係するのでしょうか。
by krause (2007-05-29 04:02) 

響(きょう)

出雲さん
mixi楽しみにしています。*^^*

けーたんさん
不思議ですよね。
人間が考えたものなのに、
不思議の国からとどいたメッセージがこめられているような気がします。
神秘とシンクロしているのかな?

mouse1948さん
コメントしました。
私も悲しいです。

ちはる@ナベさん
夢の世界が広がるのは、気持ちの良いものですよね。(^^)

ふじかわさん
そそ。エルフ語。(^^)

Krauseさん
つづりもいっしょですね。
ツヴェルフ語じゃないんです。(^^)
by 響(きょう) (2007-05-30 18:46) 

トラックバック 1

 
【まだ思考されていない物事に応じる過程】

人が思考しうる物事のなかには、
まだ思考されていない物事があります。

もし全てを思考し終えている存在者があるとすれば、
神のみです。

芸術も、
思考されうる未知の物事に応じる方法の一つです。

技芸は、
美または調和のモデルを用いて自らの活動を体系的に把握する、
姿勢であり、過程です。

2012年3月30日
響 西庄 庸勝

(C)Copyright 2012 Kyo Nissho. All rights reserved.
 

 

BlogPeople(ブログランキングなどのポータル)に登録しました。
ご来訪の記念に、クリックしてくださると、嬉しいです。
 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。