日本・中国・西洋から探究した技芸の要
兆 調和への技法で訓練された精神と、世界の変化との、差異をとらえる。
水 様々な物事の未知の相互関係や発展性を見い出すため、自らを柔弱におく。
果 目指す物事が達成されると無条件に信じ、可能の根拠を積み上げていく。
もうすこし詳しい説明はこちら
http://glasperlenspiel.blog.so-net.ne.jp/2012-02-26
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能力が育つことと、可能性が表されることと、心象が接続されること。 [fromまいツイート]
以下、私のツイッターでのツイートからです。
ガラス玉遊戯は
理念に可能性における内的合目的性(美)を現す。
理念(超越的概念)は、例えば、愛・自由・不死。
美は複数の人々の心象の接続。
そして理念そのものは人が生まれながらに持っている
思考における能力。
能力が育つことと、可能性が表されることと、
心象が接続されること。
私のツイッターアカウント
kyoGBGwizard
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ガラス玉遊戯は
理念に可能性における内的合目的性(美)を現す。
理念(超越的概念)は、例えば、愛・自由・不死。
美は複数の人々の心象の接続。
そして理念そのものは人が生まれながらに持っている
思考における能力。
能力が育つことと、可能性が表されることと、
心象が接続されること。
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【まだ思考されていない物事に応じる過程】
人が思考しうる物事のなかには、
まだ思考されていない物事があります。
もし全てを思考し終えている存在者があるとすれば、
神のみです。
芸術も、
思考されうる未知の物事に応じる方法の一つです。
技芸は、
美または調和のモデルを用いて自らの活動を体系的に把握する、
姿勢であり、過程です。
2012年3月30日
響 西庄 庸勝
人が思考しうる物事のなかには、
まだ思考されていない物事があります。
もし全てを思考し終えている存在者があるとすれば、
神のみです。
芸術も、
思考されうる未知の物事に応じる方法の一つです。
技芸は、
美または調和のモデルを用いて自らの活動を体系的に把握する、
姿勢であり、過程です。
2012年3月30日
響 西庄 庸勝
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